いまやわたしたちの生活になくてはならない存在となったスマホ。
道も分からない、言葉も通じない海外旅行先ではさらに必要不可欠。韓国での旅行中もスマホは手放せなく、もうスマホなしでは不安になってしまいます。
- LINEなどで電話・メール
- ガイドブック
- 地図
- 通訳・翻訳
- カメラ
だって、ネット接続さえできれば、スマホひとつで何役にもなってくれるんですから!
・・・しかし、もし韓国で外出中に、スマホの充電が切れてしまったり、ホテルでうっかり充電し忘れて充電がなくなりそう、なんてことがあったらどうしますか?
日本ではスタバやタリーズなどのカフェに充電用のコンセントがありますが、韓国では外出中に充電できるところがあるのでしょうか?
今回は、韓国で外出中にスマホの充電が切れてしまったときにどうすればいいのか、をまとめてみました。
韓国でスマホを充電できる場所
海外に旅行に行ったとき、『スマホを充電する場所』といって思いつくのは・・・だいたいが宿泊しているホテル、ですよね。
しかし、外出先でスマホのバッテリーがなくなりそう!なんてことになったとき、せっかくの旅行なのに、わざわざホテルに戻って充電するなんて時間がもったいないし・・・、できることならホテルに戻らずにどこか近場で充電したいですよね。
ホテル以外に、スマホの充電ができるところってどこなの?
韓国にも、外出中にスマホの充電ができる場所がたくさんあるんです!
韓国のカフェやドーナツ屋さん
韓国へ訪れたことがある方はもうご存知かもしれませんが、韓国には本当にたくさんのカフェが存在しているんです。レストランなどの飲食店よりも数が多いんじゃないかと思うくらい、韓国の街中はカフェで溢れかえっています。
韓国のカフェでは、タブレットやパソコンを持ち込んで勉強や仕事をしている人が多くいます。そのためか(?)韓国のカフェの中には、コンセントがいたるところにあって、各テーブルの下はもちろん、カウンター席の下にもコンセントが設置されています。カフェに入ればまずまちがいありません。
スタバやダンキンドーナツなどのチェーン店は、店内のどの座席にもコンセントがありますが、個人経営のカフェは、コンセントが見つからない場合があります。その際は、店員さんに充電してくれるかどうか聞いてみましょう。
あの・・・充電してもらってもいいですか?
저기요…충전해주시면 안 돼요?
チョギヨ・・・チュンジョン へ ジュシミョン アンドェヨ?
充電してくれるようなら、スマホと変換プラグを付けた充電器を渡して充電してもらいましょう!
明洞 ソウルグローバル文化体験センター
『ソウルグローバル文化体験センター』は、韓国ソウルで人気の観光地、明洞にある海外からの観光客のための観光案内所。明洞駅から徒歩で5分ほどの距離にあるファッションビル「M PLAZA(エムプラザ)」の5Fにあります。
日本語の堪能なスタッフがいるので、ソウルの観光情報はもちろん、ツアーなどの案内サポートも、すべて日本語で安心。有料のコインロッカー、無料のインターネットラウンジもあり、無料の公演パンフレットも置いてあります。
『ソウルグローバル文化体験センター』の無料のインターネットラウンジでは、携帯の充電もできるようになっています。
ソウルでの観光をする方なら、一度は明洞へ足を運びますよね?無料でチマチョゴリを試着できる体験コーナーもあるので、充電もしながら、韓国の文化を体験してみてはいかがですか?
住所
서울시 중구 명동2가 31-1 M프라자5층
ソウル市 中区(チュング)明洞2街(ミョンドンイーガ) 31-1 M-PLAZA 5階
高速鉄道の車内
日本は新幹線の車内に、コンセントが開放されていますよね。
韓国では、高速鉄道のKTX、KTX山川、SRT、ITXセマウル号、ITX青春などの車内にコンセントが設置されています。
各座席の下にひとつずつコンセントがあるものと、窓側の席の壁にコンセントがあるものがあります。
窓側の席の壁のコンセントはみんなで共用で使うので、使いたいときは、窓側に座っている方にひと声かけることを忘れないようにしましょうね。
「明洞観光情報センター」
ソウルの観光スポット、明洞にある「明洞観光情報センター」では、スマホの充電器がレンタルすることができます。iPhoneとアンドロイドのみ対応しているので、確認しましょう。
使い方は簡単!スマホとレンタルした充電器をケーブルでつなげるだけ。
レンタルするのに必要なものは2点
・保証金10万ウォン(現金)
・パスポートのコピー
*保証金は充電器の返却時に返金されます
・貸し出し期間 当日のみ
・貸し出し時間 9:00AM~7:00PM
貸し出し時間を過ぎないように返却してくださいね!
住所
서울시 중구 을지로2가 181
ソウル市 中区(チュング) 乙支路2街(ウルチロイーガ) 181
地下鉄2号線乙支路入口(ウルチロイック)駅から徒歩で約3分
韓国で外出時は充電をするための変換プラグを持ち歩こう
韓国で外出中に「スマホのバッテリーが切れそう!充電をしたい」となったとき、コンセントは見つけられても、変換プラグがなければ充電をしたくてもできません。
なぜなら、韓国の電圧は220V。日本の100Vと比べると電圧が2倍以上高いのです。それに、韓国のコンセントプラグは丸くなっている形状の「SEタイプ」か「Cタイプ」になっています。
上のようなタイプの変換プラグが、コンパクトで軽く、かばんの中に入れておいてもかさばらないので、おすすめですよ。