妊娠・出産・育児

『Naver Cafe』韓国最大のコミュニティサイトNAVERのネイバーカフェとは?カフェへの加入方法

韓国での生活で欠かせない検索サイト『NAVER』

 

使ったことがなくても、名前だけは聞いたことがあるっていう方多いんじゃないでしょうか?韓国人はみーーんなNAVERを使っていると言っていいくらい、韓国で暮らすうえで必要なサイトなんです。

 

日本では『NAVERまとめ』として知られていますが、多くの方が利用していますよね。

 

NAVERを利用すれば、韓国での生活で必要な&便利な情報を、韓国人の人たちから得られるので、わたしのように韓国に在住している日本人の方には是非、是非、会員登録して使ってほしいサイトです。

 

会員登録の方法は↓の記事で紹介しています。韓国語が不安な方にも大丈夫なように、画面のスクリーンショットに日本語訳も付けてまとめてあります。英語への変換もできるので、英語のほうが楽だという方は英語で登録できますよ(←英語での登録方法も紹介しています)。

『NAVER』会員登録の方法!韓国で人気ナンバー1の検索サイトを使ってみよう海外生活をしていくうえで、その国の人たちがどうやって情報収集をしているのかを知ることは必要不可欠です。 日本だと、『Yah...

 

NAVERの会員登録ができたら、いよいよNAVERを活用していきたいですね!

 

まずわたしが1番におすすめしたいのは『Naver Cafe』(ネイバーカフェ)。このNaver Cafe、とにかく役に立つんです!!今のわたしには必要不可欠な存在となっています。

 

では、『Naver Cafe』とは何でしょう?

 

今回は、この『Naver Cafe』とはいったい何なのか、カフェを使うにはどうすればいいのか、をまとめていこうと思います。

Naver Cafe(네이버 카페/ネイバーカフェ)って何?

Naver Cafeは幅広く情報提供を行うサイトとして知られていて、「カフェ」と呼ばれるさまざまなコミュニティが存在し、自分の興味のある・必要のあるコミュニティに登録をすることで、会員同士で情報を交換したり、物の売り買いをしたりできるようになるんです。

 

カフェを覗いてみると、検索方法が3つに分けられていて、左から、ジャンル別・地域別・登録済みカフェ、となっているのが分かるでしょうか?(下を参照にしてください)

 

 

 

地域別はお住まいの市を左の枠から探せばオーケー。

ジャンル別を見てみると、音楽、生活、ファッション・美容、育児などに分かれています。

 

 

Naver Cafe カフェへの加入の手順

Naverへの会員登録が済んでいれば、カフェへの加入はとっても簡単。

 

Naverに会員登録(すでに登録済みの方は省く)

Naver: https://m.naver.com/

Naverへログインしたら、
自分の興味のあるコミュニティを探し、加入申請を出す

申請が受理されれば加入完了、利用開始です!

 

カフェへの加入申請例

旅行のコミュニティの中からひとつ例としてあげてみますね。

 

 

左側のカフェ情報の枠の下に、【카페 가입하기】(カフェへ加入)とあるので、それをクリックしてください。

 

すると下のような画面に変わり、カフェ加入への質問いくつか(質問の内容はカフェごとに違うのであえて日本語訳は付けませんでした)と同意を聞かれ、カフェ内で使うことになるニックネームも設定します(あとで変更可能)。

 

 

最後にカフェへの『加入へ同意』、をクリックすれば加入申請完了です!

 

質問分の韓国語だけクリアすれば、加入はあっという間です。加入の申請が通れば(だいたい通ります)、カフェを利用することができるようになります。

 

Naver Cafeを活用して情報集め

海外での暮らしで、わたしたちのような外国人にとって足りないものは、そう、「情報」。韓国人の方たちの、【生の声】を得るのはとても大事ですし、なによりも必要です。

 

スタディビザ、ワークビザ、結婚移民・・・と、韓国に来られる理由はみなさんそれぞれでしょうけれど、現地の学校の情報やアルバイト情報、そして住んでいる地域(アパート・住宅街・ビラ)の情報など、韓国人コミュニティを通して情報を得るには、このNaver Cafe(ネイバーカフェ)が1番!

 

スマホ用のアプリもダウンロードしよう!

スマホでにアプリをインストールしておけば、いつでも簡単にカフェを利用することができます。加入したカフェからのお知らせなども受け取れるようになるので便利ですよ!

 

네이버 카페 – Naver Cafe

네이버 카페 – Naver Cafe
開発元:NAVER Corp.
無料
posted with アプリーチ