航空券・飛行機

韓国へ旅行するとき気をつけたい時期は?旧正月(ソルラル)とお盆(チュソク)の韓国の様子!

飛行機でだいたい2時間ほどの距離と近く、航空券もほかの国と比べれば断然安い、そしてリーズナブルで美味しい韓国料理!

 

どの旅行会社でも、韓国向けの格安ツアーや格安航空券の商品を数多く取り扱っていますよね。

 

一年中たくさんの日本人観光客が訪れる、海外旅行地として大人気の韓国ですが、実は一年で何度か、韓国へ旅行にくるときに気をつけたい時期があるんです。

 

「せっかく韓国旅行に来たのに、観光するところがない!」

「行きたかったお店が全部閉まってる?!」

 

その時期とは・・・

 

  • 旧正月(ソルラル)
  • お盆(チュソク)

 

今回は、韓国へ旅行にくるときに気をつけたい、旧正月とお盆(秋夕)の時期の韓国の様子をまとめていきます。

 

韓国の旧正月(ソルラル)とお盆(チュソク)。日本と違う韓国の旧正月の料理や過ごし方を紹介!あけましておめでとうございます。 いよいよ2019年のスタート!年越しそばに、おせち料理に、お雑煮に・・・美味しいお正月の料理...
韓国旅行中は「黄砂」対策も忘れちゃダメ!黄砂から自分や家族の健康を守る方法を紹介韓国では春先になると、中国大陸から偏西風にのってくる黄砂(황사/ファンサ)によって、深刻な大気汚染が発生します。 通常、黄...

 

韓国の旧正月とお盆、2018年はいつ?

韓国の旧正月とお盆の時期の韓国旅行で、気をつけないといけないのはなぜでしょう?

 

それは、韓国の旧正月とお盆の時期の間は観光するところが限られてしまう』から。

 

韓国では旧正月とお盆がとても大事な名節で、当日の何日も前から大掛かりな準備をします。

 

そのため、旧正月とお盆の時期はほとんどのお店が休業となり、観光地も普段のにぎわいが嘘のようにガラーンとしています。

 

韓国の旧正月(ソルラル)

旧正月は韓国語で설날(ソルラル)といいます。

 

韓国では、昔ながらの伝統的な行事はすべて旧暦にしたがっておこなわれます。

 

日本のお正月が1月1日なのにたいして、韓国では旧暦にそって、旧正月のときにお正月を祝います。

 

旧暦で数えていくので、毎年日程は変わりますが、だいたい1月終わり~2月の中旬ころが多いですね。

 

  • 2018年 2月15日~2月18日
  • 2019年 2月2日~2月6日
  • 2020年 1月24日~1月26日

 

韓国のお盆(秋夕)

お盆は韓国語で추석(チュソク)といいます。

 

旧正月と同じで、お盆も旧暦で数えます。

 

韓国のお盆は、9月中旬~10月初めになることが多いです。

 

  • 2018年 9月22日~9月25日
  • 2019年 9月12日~9月15日
  • 2020年 9月30日~10月4日

 

旧正月とお盆の時期の韓国の様子

旧正月やお盆の時期の韓国っていったいどんな様子なのでしょうか?

 

普通だったらあまり知ることがない、この時期特有の、いつもと違った韓国の様子を紹介します!

 

大混雑の交通機関

韓国の旧正月とお盆の時期、このときは『民族大移動』と呼ばれているくらい、みんながみんな一斉に帰省します。

 

そのため、高速道路やKTXを含めた電車はものすごく混雑しているので、移動に普段の何倍もの時間が掛かってしまう場合があります。

 

公共の交通機関を使って、地方への旅行を計画している方は、できることなら旧正月とお盆の時期をさけることをおすすめします。

 

また、空港も、海外や国内旅行に行く韓国人の人たちでごったがえしています。韓国から日本へ戻るときに旧正月とお盆に重なってしまう場合は、時間に余裕をもって空港へ向かうようにしましょう。

 

旧正月・お盆中に開いているお店の下調べが必須!

旧正月やお盆の当日は休業しているお店が多いですが、外国人観光客に大人気の観光地「ミョンドン」では当日も含め、旧正月・お盆の連休中に営業しているお店もあります

 

ソウル以外の観光地へ行く場合は、開いているお店の情報の下調べをしておきましょう。

 

マクドナルドやロッテリアなどのファストフード店、チェーン店のベーカリーやカフェのほとんどは開いています。

 

しかし、旧正月とお盆の時期のみ閉店時間を早めにしているお店もあるので注意しましょう。どこも開いていない場合、年中無休のコンビニでご飯を調達するという手も。

 

旧正月・お盆中でも観光できるところは?

「お目当てのお店も閉まってるし、地方へは交通機関がマヒしてて行けないなんて、せっかくの韓国旅行がだいなし!」

 

・・・とならないために、旧正月やお盆の時期にでも楽しめる韓国の観光スポットをご紹介します。

 

  1. 『ロッテワールド』・『エバーランド』などのテーマパーク
  2. 『ソウルタワー』は年中無休
  3. 『南山コル韓屋村』・『国立民俗博物館』


『南山コル韓屋村』、『国立民俗博物館』では、旧正月・お盆の時期ならではの、伝統遊びを体験したり、伝統的な食べ物の試食もできたり、伝統的な道具などを作る体験コーナーが設置されます。この際に、韓国の文化や歴史に触れてみてはいかかでしょうか?

 

韓国への旅行を計画している方、韓国の旧正月・お盆の時期の観光にはご注意くださいね!

 

韓国土産のシートマスクは24枚まで!日本の税関の持ち込み制限に注意しようもうすぐ年末年始、海外へ旅行へ行かれる方も多いことと思います。お土産を買うことは、海外旅行の楽しみのひとつ! でも、楽しか...
韓国のコンセントと電圧は?韓国でのiPhoneやスマホなどの電化製品の充電には変換プラグが必須アイテム!いつでも気軽に写真が撮れ、ネット接続さえすればお店や交通情報が調べられ、旅行ガイドブックや地図そして翻訳機がわりにもなってしまう、なんと...