妊娠・出産・育児

韓国暮らしのマストアイテム『空気清浄機』、黄砂やPM2.5を99.9%除去!『위닉스 타워 공기청정기』【使用体験談】

韓国にお住まいのみなさんならもうご存知かと思いますが、韓国は空気がわるい。

 

土地がせまいけど、車は多く、普通の道路だって片道3、4車線は当たり前(わたしの日本の実家は2車線とかの田舎だからそう思うのかもしれませんがw)。ソウルなどの都会なんて5車線・・・それなのに朝や夕方、週末になると渋滞になるんですから、車の排気ガスによる大気汚染はすごいでしょうね。

 

しかも、車の排気ガスだけでなく、黄砂やPM2.5の影響で、春の時期は空が黄色い霧で包まれたかのようになり、近くの建物でさえでかすんで見えてしまうほど。

 

そんな空気のわるい韓国での暮らしで欠かせないもの、それは・・・

 

『空気清浄機』

 

もはや韓国では、一家に一台はある必須アイテムです!

 

とくに、小さな子どものいる家にはかならず置いてあり、出産をきっかけに空気洗浄機を購入する家庭もおおいです。実際に、わたしも長男を出産してから空気清浄機を買いました。

 

我が家が購入したのは『위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0』の空気清浄機。

 

今回は、わたしが実際に使用中の『위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0』の空気清浄機の使用体験談と、この空気清浄機を選んだ理由をまとめていきます!

 

▼ここで紹介している韓国の空気清浄機はHPで詳しく▼

위닉스のHP(韓国語)

 

空気清浄機の性能の違いに注意しよう

家庭用の空気清浄機は、本来は空気中のほこりや花粉、ハウスダストや料理などの臭いを除去してくれるものとして使われています。

 

しかしここ数年の韓国は、年々悪化していく黄砂やPM2.5からくる大気汚染がひどく、黄砂とPM2.5対応をうたう空気清浄機がほとんどなんです。

 

ですが、空気清浄機により、会社により、黄砂・PM2.5をどれくらい除去してくれるかの数値がちがい、ある商品は99.9%除去してくれますが、とある商品は95.4%除去と、性能にちょっと違いがあります。

 

위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0【韓国製】空気清浄機とは?

 

こちらの『위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0』は、ウィニックス会社で販売している空気清浄機の中でベストセラーの商品です。

 

韓国の検索サイト「NAVER」で検索するとかならず人気ランキング5位以内の上位に入ってくいます。

 

 

値段は、オンラインショッピングサイトによって多少違いはありますが、だいたい20万ウォン前後(2万円前後)

 

安くはないけど、大手会社のサムソンやLGは50万ウォンくらいしたりするので、手が届く値段設定になっているんじゃないかと思います。

 

 

『위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0』を選んだ理由

『위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0』の空気清浄機を選んだ理由


「高すぎず、手が届くお値段」
「安いと、ちゃんとキレイにしてくれるのか不安になる(笑;)」
黄砂やPM2.5を99.9%除去する機能が付いていること」 

わたしがもっとも重要視したのは、「黄砂・PM2.5を99.9%除去する機能」なのですが、上記でも書いたとおり、サムソンなどの大手会社の空気清浄機は高すぎてとてもじゃないけど手が出せない・・・。

 

でも、위닉스 타워 공기청정기は、わたしの求めていた値段や機能、すべてが備わっていたのです。

『위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0』の特徴

下のグラフを見ると、空気清浄機を起動させた約2時間後には、室内のさまざまなウイルスやほこりや花粉など、そして黄砂やPM2.5を99.9%も除去してくれることがわかります。

 

幼い子ども2人を育てる母親としては、黄砂やPM2.5だけでなく「インフルエンザA型のウイルスも除去」してくれる機能がとても魅力的でした。

 

『黄砂・PM2.5 99.9%除去』この機能がマストな理由!


・韓国は黄砂とPM2.5による大気汚染が深刻
・家にまだ幼い子供がいる(購入したとき、2人目の子が産まれたばかりでした)

韓国でこれからさきも暮らす予定子供が(とくにわんぱく男の子2人だと)家の中で走り回ってほこりが凄そう

 

海外転勤で数年間だけ韓国に暮らすかたは、韓国でしか使えない(変圧器を使えば日本でも使えますが、日本にも性能の良い空気清浄機ありますからね・・・)高い空気清浄機をその数年のためにきっと買わないんじゃないかと思うんです。

 

でも、韓国で暮らしている(暮らす予定)、とくに幼いこお子さんを持つかたは、空気清浄機がどうしても必要になります。だって、韓国のきたない空気が原因で、わが子がアトピーや喘息になってしまったらかわいそうじゃないですか(泣)

 

韓国旅行中は「黄砂」対策も忘れちゃダメ!黄砂から自分や家族の健康を守る方法を紹介韓国では春先になると、中国大陸から偏西風にのってくる黄砂(황사/ファンサ)によって、深刻な大気汚染が発生します。 通常、黄...

空気の汚さレベルは青・オレンジ・赤で簡単に確認

室内の空気の汚れのレベルは、ライトの色によって一目でわかるようになっています。

 

青ーきれい

オレンジーやや汚い

赤ー汚い

 

『위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0』【使用体験談】

2人目が産まれてから『위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0』の空気清浄機にお世話になっている我が家。

 

春先の黄砂やPM2.5がひどいときはもちろんなんですが、韓国は冬に何度か寒波が来て極寒になって、なかなか窓を開けて換気することができなくなります。

 

冬はインフルエンザや風邪のウイルスがウヨウヨ・・・とくに免疫力の低い子ども達は風邪にかかりやすいのに、換気ができないとなると非常に困る。

 

でも、『위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0』の空気清浄機は、インフルエンザのウイルスも含め、室内のウイルスを除去してくれるのです!

 

韓国では窓を開けられないことが度々あるので、良くも悪くも「換気代わりに空気清浄機」が定着しています。

 

子ども達が風邪を引いて家の中に風邪ウイルスが充満しているときは、オレンジや赤にランプの色を変化させてウィーンウィーーンと音をたててフル活動!がんばってくれていますよ(笑)

 

空気清浄機のおかげでかどうかは実際にはわかりませんが、風邪を引くたびに高熱が出ていた長男は、高熱が出ても何日も続くことはなくなりました。1歳の次男は、おにいちゃんがいるのでどうしても風邪は引きますが、今のところ高熱が出たりなど症状がひどくなったことはありません。

 

 長く使う電化製品は、少しお金をかけても良いものを!

春先の黄砂やPM2.5が吹き荒れている時期は、窓も一切開けられず、家の中の換気もなかなかできない状態になります。

 

そんなときに家の中の空気をキレイにしてくれるのが空気清浄機!

 

ウイルス99.9%除去ができるような良い空気清浄機はどうしても高いです。でも、今回紹介した『위닉스 타워 공기청정기 AEN331-W0』の空気清浄機は、99.9%除去なのに、お値段もサムソンなどの他社より比較的安く、コストパフォーマンスがとてもいいと思います。

 

ちょっと高いお買い物ですが、一度買えば長く使うことになる電化製品です。少しお金を足して99.9%除去の空気清浄機を買い、家にいるときくらいはキレイな空気で暮らしたいと思いませんか?