妊娠・出産・育児

韓国の「黄砂」と「PM2.5」、気になる大気汚染の状態を調べるには?スマホの無料アプリで一目瞭然!

中国とは陸続きな韓国、中国との間に海をはさんでいる日本よりも「黄砂」や「PM2.5」の被害が大きく、いまや深刻な社会問題となっています。

 

春先(3~5月がピーク)になると、韓国政府からの緊急速報が送られてきて、スマホから警報音が鳴り響くこともしょっちゅう。

 

日本は地震大国なので、緊急地震速報や地震がくる前に知らせてくれるアプリがありますが、使ってるかたも多いんじゃないでしょうか?

 

実は、韓国には「黄砂」と「PM2.5」の大気汚染濃度を調べられるアプリがあるんです!

 

これから春休みにゴールデンウィークに・・・と韓国旅行へ行く日本人観光客が多くなる春先、ですが、春は韓国では「黄砂」と「PM2.5」がピークになる時期でもあります。

 

韓国の大気汚染問題が深刻!2019年春を目前に『PM2.5の数値が観測史上最悪』を記録ここ数年、中国から飛んでくる黄砂やPM2.5による大気汚染に悩まされている韓国。 しかし、今年2019年2~3月にかけて、...

 

今回は、韓国の「黄砂」と「PM2.5」による大気の状態チェックが簡単にできる、無料のスマホのアプリを紹介したいと思います。

 

韓国旅行中は「黄砂」対策も忘れちゃダメ!黄砂から自分や家族の健康を守る方法を紹介韓国では春先になると、中国大陸から偏西風にのってくる黄砂(황사/ファンサ)によって、深刻な大気汚染が発生します。 通常、黄...

 

韓国の「黄砂」「PM2.5」大気汚染状態を調べる無料アプリ【미세미세/ミセミセ】

日本では、天気予報を確認してから外出しますよね?

 

しかし、「黄砂」や「PM2.5」の被害の大きい韓国では、天気予報だけでなく大気汚染の状態もいっしょに調べる人が多いのです。

 

「とはいっても、韓国語はわからないし、どうやって調べればいいの?」

 

そんなみなさんにオススメなのが、この【미세미세/ミセミセ】というアプリ!

 

미세미세 - 미세먼지, 초미세먼지
미세미세 – 미세먼지, 초미세먼지
開発元:Chee Hoon Ha
無料
posted with アプリーチ

韓国では黄砂をミセモンジPM2.5をチョーミセモンジと呼んでいて【미세미세/ミセミセ】の名前はここからきています。

 

黄砂 = 미세먼지(ミセモンジ・微細粉塵)

PM2.5 = 초미세먼지(チョーミセモンジ・超微細粉塵)

 

 

このアプリ、日本語はなく、韓国語の表記のみなのですが、大気の状態がとても分かりやすく表示されるので、韓国語がわからない方でも簡単に使えます

 

【미세미세/ミセミセ】の使い方

韓国のアプリなので韓国語表記のみですが、使い方はとっても簡単だし、なによりも画面を見れば大気の状態が一目瞭然

 

韓国語が分からなくても大丈夫。

 

【미세미세/ミセミセ】のアプリをダウンロード

【미세미세/ミセミセ】をダウンロードして、アプリを開くと、この▼下のような画面が出てきます。

 

 

日本語訳

① 強化された基準:世界保健機関(WHO)を基準にしています。
② 8段階表示:現在の状態を、4段階にかわり8段階で区分してさらに詳細に表示しています。

詳細はメニューでご覧いただけます。

常にミセモンジに注意してください。本日も良い一日を。

 

ミセミセのアプリの長所を説明していて、下のほうにオレンジ色の枠で

  • 応援コメントを残す
  • あとでまた見る
  • もう表示しない

と選択するところがあります。

1番下の「もう表示しない」を押して、スルーしてしまってください。

 

【미세미세/ミセミセ】の画面例

最初の「ミセミセの長所説明」の画面が消えると、下記のような画面にかわります▼

 

 

上の画面を日本語で説明していくと・・・

場所
現時間
顔のマーク表示
1番下にはミセモンジやチョーミセモンジの濃度の数値

 

色と顔のマークで8段階に細かく分けて表示されるので、韓国語がわからなくても、見ただけで大気の状態が一目瞭然ですよね

 

濃い青:とても良い

青:良い

水色:まあまあ

緑:普通

オレンジ:悪い

濃いオレンジ:とても悪い

赤:非常に悪い

黒:最悪

 

 

緑色:普通までは、外出しても比較的問題ないと思って大丈夫。

 

オレンジ:悪い以下の場合は、外出するときにマスクの着用を忘れないようにしてください。

 

(黒の表示が出ることはまれですが・・・)の場合は、なるべく屋内で観光できる場所にいるようにしてくださいね。

 

※2018年2月上旬のある日

上記で「黒の表示が出ることはあまり無い」と書きましたが、なんとなんと黒が出てしまいました。このアプリをダウンしてから初めて見る、酸素マスクを付けたこの顔を見てビックリ!

 

『最悪』

『ぜったいに外出しないでください!!』

 

【미세미세/ミセミセ】の住所設定の方法

「このミセミセのアプリで、黄砂やPM2.5を調べる場所はどう設定すればいいの?」

 

画面の右上にGoogleマップなどでもよく見るマークが見えますよね?(下記:オレンジの○)

 

このマークをクリックしてください。

 

 

 

すると、下記のような住所を入力する画面にかわるのですが、この白い欄に、調べたい場所の住所を入力するだけなんです。

 

 

 

いまや、ホテルや観光地の住所はネット検索すれば韓国語表記ですぐに出てきますよね。

 

「黄砂」「PM2.5」対策として、韓国旅行前に、韓国で観光する場所の住所を調べておいて、【미세미세/ミセミセ】のアプリに保存しておくことをオススメします!