こんにちは、Yumi-mamaです。
みなさんも寒くなると食べたくなる物ありますか?
韓国では冬といったら「あんまん」!って答える人が少なくありません。
韓国では、あんまんは11月頃になるとコンビニやスーパーなどに並び始めるんですよ。
それでは、冬のおやつに大人気の韓国のあんまんをはじめ、肉まんやピザまんをご紹介していきます。
韓国の蒸しパン『호빵/ホッパン』
韓国ではあんまんのような蒸しパンのことを「호빵/ホッパン」と呼びます。
蒸しパンにはいくつか種類があって
- 단팥호빵/タンパッホッパン・・・あんまん
- 야채호빵/ヤチェホッパン・・・肉まん
- 피자호빵/ピジャホッパン・・・ピザまん
スーパーでは、食パンや菓子パンが売っているコーナーに一緒に並んでいます。
今回買ったのは、あんまんと肉まんが半分ずつ入ったセットになったもの。
両方食べれるので、わが家はいつも半分ずつのこのセットを買っています。
中身はこんな感じに入っています。
ひとつひとつ別包装になってはいないので、一度開けたらひとつずつサランラップに包んで冷凍庫で保存しています。
韓国のあんまん「단팥호빵/タンパッホッパン」
まずは「あんまん」!
一番人気があるのはあんまんです。
パッケージの絵だと、あんこがた~っぷり入っていますが、実際にはどうでしょうか。
まんまるつやつやで可愛いですね。
女性の手のひらサイズなので、小さめなのかなと思います。
日本のあんまんはもうちょっと大きかった気がするのですが・・・どうなんでしょう。
大人や成長期の子どもの場合、これひとつじゃちょっと物足りないですね(わが家の6歳の長男は朝ごはんなら2つ食べようとします。果物とかを足して阻止しますが。笑)
あんまんの裏の紙(?)はあずき色でプリントしてありますね。
韓国の肉まん「야채호빵/ヤチェホッパン」
韓国の肉まんは日本の肉まんとは少し違います。
何が違うかというと、日本の肉まんはお肉の割合が多いのに比べて、韓国の肉まんはお肉と一緒に野菜が結構入っているんですよ。
야채호빵(ヤチェホッパン)の야채(ヤチェ)は野菜という意味なので、直訳すると「やさいまん」!
イメージ写真でも野菜がたっぷりですよね。
肉まんです。
大きさはあんまんと同じで手のひらサイズ。
肉まんは餃子のような線が上に入っていますよ。
あんまんはあずき色ですが、肉まんはきみどり色でプリントされてます。
韓国のピザまん「피자호빵/ピザホッパン」
ピザまんは今回、長男が食べたいというので初めて買ってみました。
私は小さいころ、肉まんよりもピザまんが好きだったので、久々のピザまんにワクワク♡
中身はのちほどご紹介しますね▽▽▽
韓国の肉まんとあんまんを蒸して食べてみた感想
電子レンジで温めて食べてもいいんですが(簡単だし洗い物も少ないし)、やっぱり蒸して食べるのが一番おいしいので蒸しましたよ!
あんまんと肉まんできました!
蒸した肉まんはムチムチでおいしそう!!
あんまんの断面はこんな感じです。
イメージ写真とまではいきませんが、あんこはしっかり入ってて、ちょうどいい甘さなのでひとつペロッと食べれちゃいます!
あんこはこしあん、パン生地もふわっふわでおいしいですよ!
こちらは野菜まんならぬ、肉まん。
ん~生地に比べてちょっと具が少ないですね・・・
パッケージのイメージ写真ではかな~りたっぷり入ってたんですが、残念です(泣)
具がよく見えるように広げてみました。
お肉よりも野菜が多く入っているんじゃないかな~というくらい野菜が結構見えます。
具は少なめですが、味はおいしいです。
個別包装になっているのは電子レンジで簡単に温めできて便利!
さきほどご紹介したピザまん、あんまんと肉まんの包装と違いますよね。
実はピザまんは12個入りの大容量の箱入りのものを買ったので、ひとつひとつ個別包装になっていたんです。
※スーパーなどで売っている4個入り8個入りのものは個別包装にはなっていません。
今回の個別包装になっていたピザまん、温め方がとっても楽だったんです。
なんと蒸さなくていい!!
温め方は「袋を開けずに、袋をそのまま電子レンジに入れて40秒温める」、これだけ!
40秒温めたあと見てみたら、こんなに膨らんでました(笑)
これだけで蒸すのと同じくらいフカフカもちもちのおいしいピザまんに!
ピザまんはオレンジ色でプリントされてます。
ピザまんの生地はオレンジできれいですよね!
チーズがほんとうにちょびっと入ってたのが残念でしたが、味は結構おいしくて、私も息子たちも肉まんよりピザまんがお気に入りです♡
まとめ
コロナのせいで1年以上も日本に帰れず、日本の味がとっても恋しいこの頃。
肉まんの味はちょ~っと違いますが、あんまんも肉まんもピザまんも日本とほとんど同じなので、おいしく食べています!
わが家ではコロナで学校も幼稚園も休みで引きこもり中の子どもたちのおやつに、冷凍庫に常にストックしてますよ。
日本のコンビニと同じで、冬になると韓国のコンビニでもひとつずつ売っているので、韓国にまた来れるようになったら、ぜひ食べてみてくださいね♡