お役立ち情報

新型肺炎コロナウイルスの韓国の現状&感染者が隔離されるまでの足取りが一目で分かる地図『コロナマップ』

こんにちは、Yumi-mamaです。

 

今、中国で発生した感染症【新型肺炎コロナウイルス】が世界中を騒がせていますね。

 

日本でも20人を超える感染者が出てしまいましたが(2020年2月5日現在)、韓国でも日に日に感染者の数が増えていて、毎日ビクビクしながら生活しています。

 

そんな中、韓国では《코로나맵/コロナマップ》というサイトが話題になっています!

 

今までに分かっている韓国国内で出た感染者の足取りが分かるサイトなんです。

 

これから韓国に来る予定のある方、私のように在韓の日本人の方に絶対知っていて欲しいサイトです!

 

それでは今回は、新型肺炎コロナウイルス対策に役立つ《코로나맵/コロナマップ》をご紹介します!

 

韓国で感染者続出の新型肺炎コロナウイルス!家族を守るため感染予防の対策で行っていることこんにちは、Yumi-mamaです。 爆発的に新型肺炎コロナウイルスの感染者が増えている韓国、感染力の強さにビクビクしなが...

 

【新型肺炎コロナウイルス】とは?

コロナウイルスは、発熱や上気道症状を引き起こすウイルスです。

 

2019年12月から中国で原因不明の肺炎患者が発生し、新種のコロナウイルスが検出されました。

 

今回猛威を振るっている新型肺炎コロナウイルスは、2019-nCoV(Novel Coronavirus)と関連がみられる急性の呼吸器感染症です。

 

※2020年1月7日、中国当局が新種のコロナウイルスを検出したことを世界保健機関(WHO)が発表

 

韓国《코로나맵/コロナマップ》で感染状況を把握しよう

感染症で気になるのが、やはり感染者の足取りですよね。

 

コロナマップは、韓国の地図を使って、韓国国内で出た感染者たちの行動状況が一目で分かるようになっています!

 

  • どこへ行ったのか
  • どの病院へ行ったのか
  • どの病院に隔離されているのか
  • 韓国国内の感染者は何人か
  • 接触者の数は?
  • 感染の疑いがあって隔離されている人数

など

 

実は、このコロナマップを作ったのは、이동훈(イ・ドンフン)さんという韓国の大学生!

こんなに役に立つサイトを作ってくれたまだまだ若い大学生の男の子・・・

本当に助かってます、ありがとう!

 

《韓国コロナ最新情報》

2月28日16:00

感染者:2022人

完治:26人

死亡:13人

 

ついに感染者数が2000人を超えてしまった韓国・・・

毎日毎日、ウイルス対策が必須のこの頃です(泣)

 

韓国で感染者続出の新型肺炎コロナウイルス!家族を守るため感染予防の対策で行っていることこんにちは、Yumi-mamaです。 爆発的に新型肺炎コロナウイルスの感染者が増えている韓国、感染力の強さにビクビクしなが...

 

韓国のコロナ感染者数が急増して、2月22日現在346人感染、2人の方が亡くなりました。

 

韓国の大邱(テグ)で、新天地イエス教会に通っている人がコロナの症状が出ているのにも関わらず、検査を2回も拒否し続けたまま、ホテルのビュッフェで食事したり、教会の礼拝に参加したりと一気に広がってしまったのです。

 

ものすごい感染力で、前日の2月21日と比べて約150人ほど増えてしまいました。

 

韓国の感染者数

2020年2月5日13:00頃

韓国国内の新型肺炎コロナウイルスの感染者数も、日本と同様に日に日に増えています。

 

2020年2月1、2日の週末には、新たに5人もの感染者が確認され、感染者の数が15人にまで増えました。

 

2020年2月5日(13:00の時点で)、17人目、18人目の感染者が出てしまった韓国。この調子だと、どんどん感染者が増えていくでしょうね・・・本当に怖いです。

 

隔離中の人の数(接触者)

新型肺炎コロナウイルスの感染者と接触があった場合、その接触者たちは自宅待機(外出禁止)などの隔離措置が取られます。

 

隔離中の人の数、そして隔離が解除された人の数も確認することができます。

 

 

 

感染者ごとの足取りが調べられる

コロナマップの「확진자/感染者」のところをクリックすると、〇番目の感染者を特定して、その感染者の足取りを見ることができます

 

例えば、12番目の感染者の足取りを見てみましょう▽

実は、この12番目の感染者が今韓国では問題になっています。

 

12番目の感染者の足取りを見てお分かりかと思うんですが、新型肺炎コロナウイルスに感染していると診断されるまで、(熱があるのに)映画館に行ったり、具合悪いのにも関わらず出掛けて、そのたびにその地域の病院に行っていたんです(泣)

 

12番目の感染者の行動範囲がかなり広く、訪問した病院数も多いため、接触者数が一気に増えてしまいました。

 

病院の名前までは公表されていませんが、その地域周辺になるべく近づかないようにしたり等、前もって知っておくことができます。

 

韓国にいる間は《코로나맵/コロナマップ》チェック必須!

今回ご紹介した《코로나맵/コロナマップ》は、韓国の感染者が隔離されるまでの足取り、そして韓国の感染者や接触者、隔離されている人の人数などが分かるサイトです。

 

新型肺炎コロナウイルスに感染しないよう、感染対策のひとつが「感染者がいた(いる)地域に立ち寄らないようにする」だと思います。

 

旅行で、仕事で韓国へ来る予定がある方

在韓の日本人の方

 

《코로나맵/コロナマップ》で感染状況を確認することを強くオススメします!

 

韓国語表記のみですが、地域名などばかりなので翻訳機を使えば大丈夫です。

ぜひ利用してほしいです。

 

▽▽코로나맵/コロナマップ▽▽

 

https://coronamap.site

 

韓国で感染者続出の新型肺炎コロナウイルス!家族を守るため感染予防の対策で行っていることこんにちは、Yumi-mamaです。 爆発的に新型肺炎コロナウイルスの感染者が増えている韓国、感染力の強さにビクビクしなが...