妊娠・出産・育児

《韓国の運転免許取得》韓国で運転免許証を取得するまでの流れと試験内容

こんにちは、Yumi-mamaです。

 

わたし、30歳超えてますが運転免許・・・ありませんでした(恥)・・・だってカナダでもドイツでも、韓国でもあまり車が必要じゃなかったんですよ、本当。

 

でも、息子たちの行動範囲も広がり、夫も海外出張が度々あるので、そろそろ運転できないとまずいかな~と思いたち、運転免許試験受けてきました!

 

結果・・・合格~~~!!

 

念願の運転免許取得です!!

 

今回の記事では、韓国で運転免許を取得するまでの流れを詳しく紹介していきたいと思います。

 

※紹介している流れと、試験に掛かる費用は自動車学校に通わず、運転試験場で試験を受けた場合のものです(自動車学校に通ったらもっと高いです)。

 

韓国で国際免許証を取って日本でも車を運転しよう!申請方法と掛かる費用は?こんにちは、Yumi-mamaです。 韓国に暮らしている日本人の中には私と同じように、日本の運転免許証は持ってないけど、韓...

 

韓国の運転免許証取得までの流れ

韓国の運転免許試験の流れを簡単に表すと・・・

交通安全教育⇒身体検査⇒”学科試験”⇒”技能試験”⇒(練習免許発給)⇒”道路走行試験”⇒運転免許証発給

 

学科試験を受ける前には必ず、交通安全教育の指導と身体検査(視力検査)を受けることになっています。

 

韓国の運転免許「交通安全教育」と「身体検査」

交通安全教育は、特に試験官の方からの教育などはなく、約1時間ほど交通安全のビデオを見るだけです(日本の渋谷のスクランブル交差点や日本の交通安全認識度の高さを見習いたいものだ、みたいな映像もありました)。

 

交通安全教育のビデオは日本語はなく、韓国語で流れて英語の字幕が付いていました。

 

交通安全教育を実施する時間は運転試験場によって違うので、コールセンター(1577-1120 韓国語)に問い合わせるか、道路交通公式サイトで調べてください。

 

持ち物は、身分証明書(パスポート&外国人登録証)です。

 

「交通安全教育」開始の1時間前には運転試験場で受付を済ませて、30分前には試験室で待機できるように家を出るようにしましょう。

 

「交通安全教育」を受けると、教育を受けました!っていうこんな書類が渡されます▽▽

 

身体検査は、視力検査のみ!(身体検査には5,000ウォン掛かります)

しゃもじ(試験場では本当にご飯のしゃもじを使ってました!苦笑)みたいなので片目を隠してやるアレです。

 

韓国の運転免許「学科試験」

学科試験は全40問、4択の選択式の問題が出てきます。

 

試験時間 40分
試験料 7500ウォン
必要なもの 願書

6ヶ月以内に撮影した3.5×4.5サイズのカラー写真3枚

身分証(パスポート&外国人登録証)

合格基準 1種普通 70点以上

2種普通 60点以上

試験方法 パソコンでの試験で、試験結果は試験終了すぐにモニターに表示される

 

実は4年前に、技能試験まで合格してあとは道路走行試験だけ!ってところまでいったのですが、ちょうど2人目を授かりツワリも酷かったので諦めんたんですよ。

 

4年前の2015年、日本語の学科試験があった韓国!当時韓国語ができなかったわたしはもちろん日本語で学科試験を受けて合格したんですが・・・

 

ここ数年で日本語を含むいくつもの外国語が中断されてしまい・・・今は日本語で韓国の運転免許学科試験が受けられなくなってしまいました(泣)

 

今受けられる外国語は、英語、中国語、ベトナム語の3ヶ国語のみ!

外国語はこちら

韓国語はこちら

 

わたしは英語と韓国語の両方で勉強して、学科試験は韓国語で受けました(韓国語で理解できないところは英語でカバーしてなんとかw)

 

韓国の運転免許「技能試験」

技能試験は、日本でいう自動車学校の敷地内で行う試験です。

 

必要なもの 学科試験合格のスタンプが押してある願書

身分証明証(パスポート&外国人登録証)

合格基準 80点以上
試験料 1種普通&2種普通:18500ウォン
試験コース 走行距離300m以上

ワイパーやサイドブレーキの操作

車線内走行/急停止

交差点(左折、右折)

駐車

直進(加速区間)

注意事項 学科試験合格日から1年以内に技能試験に合格しないと、期限切れになる。

もし1年過ぎてしまった場合は、学科試験からまたやり直し。

交通安全教育は再度受ける必要は無し。

 

韓国の運転免許「練習免許証」

技能試験に受かると、練習免許証が発給されます(手数料は3500ウォン)。

 

ここで注意点がいくつか▽▽

 

  1. 練習免許証は有効期限が1年。発給された日から1年以内に道路走行試験に合格しないと無効になってしまいます。
  2. 走行練習をする場合には、運転免許証を持って2年以上の経験者と一緒に車に乗ってください。
  3. 走行練習する車には必ず【주행연습(走行練習)】の表示を貼るようにしてください。
    *30x11cm、青い紙に黄色の文字
    *前、または後ろガラスに貼り付けます

 

韓国の運転免許「道路走行試験」

道路走行試験はだいたいABCDの4コースに分かれていて、ランダムにその4コースの内の1コースを走ることになります。

 

上の写真のコースを見てみると、AコースとBコースは出発地点と到着地点が反対なだけでおなじコースを走ります。

 

CコースとDコースもおなじで、出発地点と到着地点が反対になっているだけのコースになっています。

 

必要なもの 練習免許証のシールが貼られている願書

身分証明証(パスポート&外国人登録証)

合格基準 70点以上
試験料 25,000ウォン
試験コース 5km以上の4つのコースの内、ランダムで1コースを走る

ナビゲーションに従って試験実行

注意事項 緊急車両譲歩

学校ゾーンでの減速

規定速度違反などの安全運転に必要な57種類の項目によって評価

 

韓国の運転免許「運転免許証発給」

道路走行試験に受かると、ついについに念願の運転免許証が発給されます!

 

運転免許証の発給手数料は7500ウォン

 

発給に必要なものは▽▽

  • 道路走行試験合格のスタンプが押された願書
  • 身分証明証(パスポートと外国人登録証)
  • 3.5×4.5cmのカラー写真1枚

 

 

 

韓国の道路で走るのは怖いけど、週末のたびに少しずつ練習を重ねているYumi-mamaです。

 

これから韓国で運転免許証を取得しようと考えている方の役に立ちますように♡