航空券・飛行機

子連れの飛行機の機内へ持ち込みたいおもちゃやアイテムのオススメ7選

子連れでの海外旅行の一番の不安要素は、なんと言っても飛行機での移動です。

 

とくに小さい子どもたちにとって、何時間ものフライトの間大人しく座っていることは難しい・・・

 

親も子どもも機内で快適に過ごすためには、なんとか子どもを退屈させないこと!がカギになります。

 

私にとって初めての子連れでの飛行機が長男が0歳のときでした。今は2人の男の子を連れて1年に一度は飛行機に乗っています。

 

この記事では、私が実際に機内へ持ち込んで役に立った「オススメのおもちゃやアイテム」をご紹介していきます。

 

赤ちゃん連れの飛行機でミルクや離乳食を持ち込むときの注意点と無事に乗り切るためのポイント【国際線】赤ちゃんを連れての初めて飛行機に乗るときってものすごく緊張するものです。 まだ小さい乳幼児を連れての飛行機で、一番心配にな...
チェジュ航空「横の座席購入」を利用すれば、格安に幼児の座席が買える!子連れ旅行がグーンと楽に!子連れでの家族旅行・・・不安はつきもの。 なんと言っても「子連れで飛行機」を最大の不安は 子どもたちが機内で...

 

子連れの飛行機、機内に持ち込むと便利なアイテム

貼ってはがせるシールブック(~2歳くらいまで)

2歳の次男用に用意したシールブック↑(100円ショップ「セリア」で購入)

 

2歳くらいまでの小さなお子さんへのシールブックは、貼ってはがせるタイプのものがオススメ!

 

何度も貼ってはがして遊べるので時間稼ぎになりますし、なによりも、もし機内のテーブルやイスなどに子どもがシールを張ってしまっても剥がせる

 

去年わがやの次男(1歳)が、シールをイスや窓にペタペタ張っていて一瞬焦ったのですが、貼ってはがせるシールブックだったので難を逃れました(笑)

 

中身はこんな感じです↓

 

わがやの長男はトミカが大好きなので、長男が2歳のとき日本から韓国へ戻る際は「はたらくトミカ」のシールブックを用意。

 

日本ー韓国間の2時間半のフライトのうち合計で1時間は遊んでくれましたよ♡

 

こちら↓男の子には乗り物のシールブックが喜ばれます!

 

 

女の子にはプリンセスの着せ替えシールブックはいかがですか?

 

 

その他にも、学研から出ている「ちえのおけいこ」という勉強スタイルのシールブックもありますよ!

 

はがせないシールブック(3歳~)

3歳くらいにまでなると、ママやパパが「飛行機のイスやテーブルには貼らないでね。」って伝えれば理解してくれるようになります。

 

はがせない普通のシールブックを与えても大丈夫でしょう。

 

小学生くらいの大きなお子さんも夢中になれそうな小学館から出ている図鑑のシールブックもありますよ!

 

 

 

 

私が韓国から日本へ一時帰国のときに、韓国のダイソーで買ったシールブック。韓国の子どもアニメで人気のキャラクター「ポロロ」の《乗り物》です。

 

キャラクターのシールと乗り物のシールがあって、クイズ式になってるシールブックの中に貼って遊ぶものです。

 

ハングル、数字、アルファベット、恐竜、動物、乗り物の6種類出ていて、すべて3000ウォン(約300円)です。

 

韓国語が分からなくても、子どもたちにとっては新しいおもちゃなのんで、楽しんでもらえるかもしれません♡

 

もし日本帰国時に子どものシールブックが必要になったら「ダイソー」へ駆け込んでも♡

 

粘土

粘土は子どもが夢中になって遊べるおもちゃのひとつですよね!

 

普通の白い粘土だけではなく、たくさんの色から好きな色を選びながら遊んで遊べるように、色々な色のある粘土セットがオススメ

 

違う色を混ぜて新しい色を作り出したりするのも子どもたちは大好きですし、果物や野菜、動物や恐竜など、子どもの好きなものを一緒に作ってあげるとかなりの時間稼ぎになりますよ!

 

日本でも100円ショップにおいてありますよね!

韓国のダイソーでは、粘土セットが1000ウォン(約100円)から売っていますよ。

 

折り紙

何かを作ることが大好きな子どもたち。

 

折り紙は軽いしかさばらないので、機内へ手荷物として持ち込むのに最適!!

 

普通の色の折り紙と一緒に、金や銀などのキラキラした折り紙も入ってると子どもたちはもっと喜びますよ!

 

折り紙の定番、ヒコウキを作ったときは子どもと「機内では絶対飛ばさないこと」を約束しましょうね!(なるべくヒコウキ以外のものを作るといいでしょう)

 

塗り絵

塗り絵が好きな子には、好きなキャラクターなどの新しい塗り絵の本を与えてあげると効果大です!

 

「新しい塗り絵の本」っていうだけで、塗り絵に没頭するはずです(笑)

 

 

 

 

最近は大人でも夢中になれる塗り絵があるので、大きなお子さんでも飽きることなく遊べるはずですよ。

 

 

何回でもぬれる!ぬりえ(水を入れたペン)※注意点も

色鉛筆やクレヨンの塗りえ以外にも、水を入れると絵が描けちゃう塗り絵があるんです!

 

付いている専用のペンに水を入れて描くと、あらっ不思議!写真のようにきれいに色が現れるんです!

 

乾けば消えるので、何度でも遊べるのも魅力的ですよね♡

 

でも機内持ち込み時の注意点がひとつ!

 

手荷物検査を通るときは、「専用ペンを空」にしておくこと忘れないでください。

 

飛行機の機内への水(液体物)の持ち込みは制限されています。手荷物検査後に水を購入するか、機内でCAに水をもらうかしましょうね!

国際線の機内へ「液体物」を手荷物で持ち込む方法と知っておきたい注意点飛行機に乗っての海外旅行、空港の保安検査場での荷物検査は避けて通れません。 この荷物検査で特に注意したいのが、機内へ持ち込...

 

 

 

子連れの機内の最終手段!絶対はずせないアイテム「タブレット」

 

iphone(スマホ)は画面が小さいし、ipadは大きくて重い。一番のオススメは持ち運びにも便利なipodです。

 

2,3時間のフライトならなんとか乗り切れるかもしれませんが、10時間以上もの長時間飛行機に乗ることもありますよね。

 

塗り絵もシールブックももう飽きちゃったし、眠いのに寝れずに暴れだすし・・・泣

 

ってときはもう「タブレット」!わたしの最強の最終手段です!!

 

事前にAmazonプライムやYoutubeで子どもの好きな番組やアニメをダウンロードしてあげましょう。飛行機でも比較的静かに過ごしてくれるはずです♡