航空券・飛行機

韓国から日本へ荷物を送りたい!EMSと国際小包の「伝票の書き方」と「送るまでの手順」

お土産をたくさん買いすぎてしまったときや、語学留学を終えて帰国するとき、韓国の郵便局から荷物を送って、ラクに日本へ帰りたいもの。

 

でも、荷物を送るときの伝票の記入の仕方がいまいち分からない・・・

 

って不安な方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

大事な荷物です、記入漏れや間違いがないようにしたいですよね。

 

今回は、韓国の郵便局から日本へ荷物を送るときの「伝票の記入の仕方」それから「送り方」についてまとめます。

 

国際小包(20kgまで)【航空便・船便】

国際小包の荷物を送る際の詳しい料金と所要日数はこちら☆

 

郵便局の中には、いくつもの種類の伝票が置いてある場所があります。その伝票の中から「국제소포(国際小包)を探してください。

 

《国際小包の伝票の書き方の例》

 

基本的に「国際小包」の伝票は英語で記入をします。

 

韓国に観光で来た場合、韓国の住所ありませんよね。差出人の住所欄には滞在先のホテルの住所とホテル名を書きましょう。ホテルの名刺などをもらっておくと便利ですよ!

電話番号は、日本の自分の電話番号を記入するか、または空欄で大丈夫です。

 

受け取り人の住所は、国名欄にハングルでの記入するところがあります。일본と書きましょう。

 

ダンボールの内容物、数量、重さ(US$)ををなるべく正確に詳しく書きましょう。

 

ご自分送る場合が多いと思うので、Gift(선물)にチェックを入れましょう。

※その下の欄は、なんらかの理由(住所が間違っていた等)で荷物の郵送が完了できない場合の処置の方法についてです。このときの費用は自費です。

「荷物を放棄」、あるいは「差出人に返送」の選択肢があります。本当に荷物を捨ててもいいって場合以外、「差出人に返送」にチェックすればOK。船便か航空便、どちらで返送してもらうかも選びましょう。

 

荷物の種類は「보통(普通)

 

右下の欄には、日付とサインを忘れずに!

 

EMS「国際スピード郵便」

EMS「国際スピード郵便」の荷物を送る際の詳しい料金と所要日数はこちら☆

 

EMSの伝票は非書類と書類の2種類あるのですが、物を送る場合は非書類(Non-Document)を選んで記入してください。

 

《EMSの伝票の書き方の例》

 

差出人の欄は英語、または韓国語で記入します。

受取人の欄は、日本語で記入してかまいません。が、「city」「country」の欄は英語、韓国語で書くので注意してくださいね。

 

ダンボールの内容物、数量、重さ(US$)を出来るだけ詳しく正確に書いてください。

 

最後にGiftにチェック、保険の有無にはNoにチェックをし、サインをしたらおしまいです。

 

あとは荷物を詰めて送るだけです!

 

荷物を詰めるダンボールは郵便局で安く買える

 

荷物を詰めるダンボールは、郵便局に売っています。

 

スーパーなどにもダンボールが置いてあり、それは無料で持って来れますが、郵便局でも安く売ってますし、郵便局で買ったほうが行ったり来たりしなくていいので楽ですよ。

 

ダンボールの大きさは、1番小さいサイズは1호(1号:400ウォン)、1番大きいサイズは6호(6号:2200ウォン)まであります。

 

郵便局の窓口近くに箱になった状態の見本のダンボールが置いてあるので(上の写真参考)、自分の荷物の量に合わせてダンボールを選んでくださいね。

 

受付の方に「チョギヨ~、サホ ジュセヨ(あの~、3号ください)と指をさしながら言ってダンボールを受け取りましょう。包装用のプチプチも一緒にくれますよ。

 

郵便局内には、テープやカッター、はさみなどが置いてあります▽

 

荷物の送り方の手順

 

郵便局の窓口近くにある番号札を発券して、自分の番号が呼ばれるまで順番を待ちます。

 

自分の番号が呼ばれたら荷物を持って窓口へ行きましょう。

 

危険物などの禁止物質が入っていないか確認されたあと、箱の大きさや重さをはかり、料金を支払ったら配送の手続き完了です!

 

韓国から日本へ送れないもの

旅行先ではあれもこれも!となんでも送ってしまいたくなりますが、中には送れないものも!ダンボールに詰める前に、送れないものがないかどうか確認しておきましょう。

 

  • 麻薬、大麻などの覚せい剤
  • けん銃、機関銃など
  • 火薬類
  • 爆発物
  • わいせつ物

 

爆発物、可燃性のあるものにはヘアスプレーも含まれています。

乾電池(バッテリー)も送れません。バッテリーが入った状態で売られているおもちゃや電化製品も多いですが、荷物を詰める前に出しておくことを忘れずにしてください。

 

※税関のHP:輸出入禁止・規制品目

※日本の郵便局:国際郵便として送れないもの

※韓国の郵便局(韓国語):送れるもの・送れないもの

 

韓国土産のシートマスクは24枚まで!日本の税関の持ち込み制限に注意しようもうすぐ年末年始、海外へ旅行へ行かれる方も多いことと思います。お土産を買うことは、海外旅行の楽しみのひとつ! でも、楽しか...