航空券・飛行機

チェジュ航空「横の座席購入」を利用すれば、格安に幼児の座席が買える!子連れ旅行がグーンと楽に!

子連れでの家族旅行・・・不安はつきもの。

 

なんと言っても「子連れで飛行機」を最大の不安は

 

子どもたちが機内で良い子にしていてくれるかどうか!

 

次男が生まれてからは、2人の子連れで日本への一時帰国になるので、わたし一人で、わんぱくな2人の息子たちを連れて飛行機に乗ることは不安でしかない

 

わたしは、子どもが2人になってからというもの、もっぱらチェジュ航空を利用しています。

 

LCC航空会社のチェジュ航空は、格安で航空券を買えるので、なんともありがたいですよね。

 

そしてそんなある日、チェジュ航空で提供している「横の座席購入」の存在を知ったのです!

 

今回は、チェジュ航空の「横の座席購入」の詳細と、実際に利用してみたわたしの体験談をまとめていきますね。(韓国ー日本の区間)

 

子連れの飛行機の機内へ持ち込みたいおもちゃやアイテムのオススメ7選子連れでの海外旅行の一番の不安要素は、なんと言っても飛行機での移動です。 とくに小さい子どもたちにとって、何時間ものフライ...
格安航空券で人気のLCC『チェジュ航空』!受託手荷物の個数と重量は?超過料金はいくら?手荷物制限のまとめ(韓国ー日本間)韓国最大のLCC航空会社である「チェジュ航空」。 LCCとはLow Cost Carrier(ローコストキャリア)の略で、...

 

チェジュ航空の「横の座席購入」とは?

事前に支払いが済んでいる自分の座席がありますよね。

 

本来なら、自分の横の座席は他の方の座席なので使えませんが、「横の座席購入」とは、自分の横の座席を自分用に買ってしまう、ということなんです。

 

横の座席が自分のスペースとなるだけでも、ただでさえ肩身の狭い子連れには、ありがたいもの。

 

「横の座席購入」は幼児連れの方に特におすすめ!

チェジュ航空のようなLCC航空会社は、飛行機が小さく座席も狭い、そのため、左右の座席の人とはギュウギュウになって座ることになります。

 

前の座席との距離も狭いのですが、子どもを抱っこしてるともっと狭い…

 

身長158cmのわたしでもこんなです△ひざが付いちゃいそう。

 

そんな窮屈な機内なので、たとえ韓国までが2時間ほどの短いフライトであっても、子連れにとっては、とてもながーーーーく終わりが見えなく感じるものです・・・。

 

そしてANAやJALのような大手航空会社のように、座席のまえに映画などをみれるスクリーンもないので、子どもは退屈になり、ぐずりだしてしまったりするんですよね。

 

でも格安の航空券、ママパパにとっては魅力的!

 

「横の座席購入」を、とくにおすすめしたいのが幼児連れの方

 

出費を抑えて、とってもお得に席を買えちゃいますよ。

 

意外と知らない?Skyscannerの「プライスアラート」でカンタンに格安航空券を探す方法!海外旅行に行くとき、どんな方法で航空券を探していますか? 航空券の値段は毎日のように変動するので、格安航空券を探すのも一苦...

 

チェジュ航空の「幼児」は満何ヶ月まで?

チェジュ航空の国際線の場合、生後14日以上~満2歳(満24ヶ月)未満の赤ちゃんが幼児料金としてみられます。

 

そして、座席を必要としない生後24ヵ月未満の幼児は、大人の運賃の10%で飛行機に乗ることができるのです。

 

※24ヶ月未満の幼児でも座席を確保する場合は「小児」として扱われます。

 

「横の座席購入」韓国ー日本間の料金

韓国ー日本の区間で、「横の座席購入」を利用したときの料金は

 

2,500円

 

なんと格安、2500円で座席1つが買えちゃうんです!

 

例》

満20ヶ月の次男用に、「横の座席購入」を利用したとき、

 

  • 大人の運賃(燃料サーチャージ&空港使用料を除く):13,000円
  • 座席を必要としない幼児の運賃:1,300円
    (大人の航空運賃のたった10%、燃料サーチャージなどは無し)

 

次男(幼児)の飛行機の利用料金:

幼児運賃1,300円+「横の座席購入」2,500円合計 3,800円

 

3,800円で座席をゲット!

 

座席を必要とする幼児は、小児扱い。大人運賃の75%も取られる

幼児でも座席を必要とする場合は「小児」として扱われるので、小児運賃を支払わないといけません。

 

小児運賃は、大人運賃の75%

 

そして小児は大人と同じで、燃料サーチャージなどの料金も追加されるので、結構な出費なのです。

 

「横の座席購入」で格安に幼児の座席をゲット

上記の例のように、

 

大人運賃を13,000円として・・・

 

  • 小児運賃9,750円(燃料サーチャージなどの料金は除く)
  • 幼児運賃1,300円+「横の座席購入」2,500円=3,800円

 

「横の座席購入」を利用した方が、5,950円も安く座席を買える!

 

やすい!!!

 

「横の座席購入」の予約はどうやって?

チェジュ航空の「横の座席購入」ですが残念なことに、事前の予約ができません

 

当日、空港のカウンターでのみ購入ができます

 

チェックインのときに、幼児用に「横の座席購入」を利用したいと伝えてみてください。

 

搭乗する飛行機の空席状況を調べてくれ、空きがあるようなら利用できます。

 

実際に「横の座席購入」を利用した体験談

4歳の長男(小児運賃)と20ヶ月の次男(幼児運賃)を連れての、子連れ飛行機。

 

20ヶ月の次男はもうかなり大きく、わたしのひざの上に座らせておくだけでは狭すぎると予想して、「横の座席購入」サービスの利用を決めました。

 

「横の座席購入」は、空港カウンターでのみの購入だと知って、当日まで不安でいたわたしですが、運良く空席があったので一安心。

 

次男をわたしと長男の間に座らせ(チェジュ航空は両側3列の座席配列)、ベルトもさせて、自分のスペースを作ってあげ、おもちゃやおやつをあげたりしていたら、比較的お利口にしていてくれました。

 

 

横の座席が他の人だったらダメですが、寝ている長男の足がはみ出してきても大丈夫!

 

やっぱり窮屈だと、親も子どももストレスですよね。

 

結論からいうと、わたしはチェジュ航空の「横の座席購入」には大満足でした!

 

きっと次男もお兄ちゃんと同じで自分の席があることが嬉しかったんじゃないかな、と思います。

 

韓国旅行に幼児連れで行かれる方、チェジュ航空の「横の座席購入」ぜひ利用してみてください!ぜったい楽になるはずです!

 

チェジュ航空、日韓線が片道500円から!年2回の『スーパーセール』でおトクに航空券をゲットしよう韓国へ行くとき、みなさんどの航空会社をお使いですか? わたしがいつも使っているのは、LCC航空会社で有名な「チェジュ航空」...